DIYなアクアリウム

2013年から始めたアクアリウム。小さいものから大きなものまで自作して節約する。管理しやすい陰性水草と最近話題のアクアテラリウムが好み。

DIYなアクアリウム

画像の説明
アクアテラまとめ
画像の説明
アクア三角
採取
シダ・コケ特集
水槽台を自作
画像の説明
画像の説明
画像の説明

陰性水槽230日目の状況

陰性水槽が今のレイアウトになって230日が経ちました。

立ち上げ時のコンセプトは
ブセファランドラのためのレイアウト

つまり、レイアウトの良し悪しに関わらず
ブセファランドラを増殖させるため
ブセファランドラが成長しても管理しやすいレイアウト
ということです。

ただ、 流木は乾燥させない方が長持ちするという
情報を聞いたので流水を追加したりと
ごちゃごちゃレイアウトになっています。
(真偽は不明です)


現状紹介です。

調子がよさげなのが

ブセファランドラ sp. ティアブルーと


ブセファランドラ sp. ブラウニーパープルです。

特にブラウニーパープルの発色は良くなってきました。



アヌビアス ラウンドリーフはなかなか理想通りに成長しません笑
葉柄が長い…


アクアテラリウム導入する日についでに
こっちのレイアウトも変えようかなあ…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村